ハッカの入手方法

ハッカ

いろんな用途があるハッカの入手についてまとめてみました

ハッカの購入、使用はあくまでも自己責任にてお願いします。

用途が決まっているなら、その専用品を購入すればいいですが、やはりそれなりに割高だったりします。結局今の私の場合は、ハッカ脳(結晶)を買って、いろんな用途に使っています。

まずは本命から。私のお勧めはこれです。

北見のハッカクリスタル

北見のハッカなら北海道どさんこプラザで売っています。東京なら有楽町の駅前ですね。

こんなやつです。

北見ハッカクリスタル 北見ハッカクリスタル 裏書き

箱の裏にはしっかりと「禁煙パイプ等」や「口の中に入れて」と表記されているので、安心して使えますね。

通販ならこちらからどうぞ。(送料は実質無料です)


それ以外の、ハッカにまつわる商品を紹介しときます。

店頭で買う

健康食品や雑貨のお店

大抵、北見ブランドの製品は置いているのではないでしょうか。
北見のハッカ飴」なんかあっちこっちで普通に見かけますよね。ここを見ている人はまあそれじゃないよ、と言いたいのでしょうが。


ハッカ油、ハッカスプレーくらいなら店頭でよく目にしますね。特に、夏の時期は涼を取るためにそのコーナーができていたりします。ただしよく見かけるのはやはり北見ブランドの製品ばかりです。そのコーナーだけ薄緑一色に染まっているので目立ちますよね。それに涼しげです。ただし、悲しいかな夏以外の季節では引っ込んでしまうようです。

アロマオイル販売店

ハッカを主成分としたエッセンシャルオイル・ハーブオイルがあります。ミント系のものとして他のオイルとブレンドする際によく使われますね。ミントが全面にでたブレンドオイルは、お部屋の芳香とか虫除け目的とかでよく買っています。特に夏場は大活躍なので重宝しています。


ホームセンターやドラッグストアなんかでよく売っているメンソール系の汗拭きシートがありますが、同じ目的でもアロマオイルベースでつくられたシートは非常に香りがいいです。夏場でなくてもこのシートは愛用してます。


喫煙具売り場

タ○コ専門店とか、デバートのタ○コ販売コーナーのことです。ここで入手できるのはハッカパイブの燃料としての結晶(ハッカ脳)のみです。(ただし、最近は行かないので本当にあるのか不明・・・そのうち調査してきます)
数十年前に禁煙していた際、市販のハッカパイプを使っていた時期があり、ここでハッカ脳を仕入れていました。(どんなものかは以下のネット購入の部分で紹介)

ハッカ脳(結晶)を店頭で手に入れようとすると結構苦労しますので、今は便利な通販を利用しましょう。

ネットで買う

もっともポピュラーな入手方法はこれでしょう。外国産、国産、安いものから高いものまでよりどりみどりです。
ハッカスプレー、ハッカ油、クリーム、ハッカ脳(結晶)など、形態も様々なものが手に入ります。特にハッカ脳(結晶)は店頭ではなかなか手に入りません。

国産で手頃なハッカ脳はいろいろあります。これでもかなりの量ですから、これをアルコールに溶かしたりすればいろいろな使い方ができます。掃除機をかける時に少量を床にばらまくと非常に香りがいいという使い方もあります。ただ、「着香の目的以外には使用できません」と書かれているので、ハッカパイプなど目的外利用は自己責任でお願いします


ハッカパイプ用なら専用品が安心ですね。でもこれは非常に高いです。上に紹介している着香目的のものでも実際には十分使えると思いますが、自己責任でお願いします。


栽培する

ハーブとしてミントの苗を買ってきて育てれば、食用にはつかえますよね。これは比較的よくある話、私も昔はペパーミント、スペアミントそして、パイナップルミントの3種を育ててました。葉っぱを摘んではハーブティーを楽しんでいたのですが、そこからハッカ脳(結晶)を作るのは、現実的に無理ですね。余計なことは考えず、普通にフレッシュミントとして楽しむ方がいいと思います。

こんなのお洒落ですね。


まとめ

ハッカ脳(ハッカクリスタル)はなかなかお店では手に入りません。実物を確認して買うのは困難だと理解してください。

  • ハッカパイプとしてひたすら吸う目的なのであれば、悪いことは言いません。北見のハッカクリスタルを買っときましょう。

  • 吸うだけじゃなくいろんな用途を考えて安くて大量に欲しいならネットで買いましょう。100gもあれば何年もつかってくらいの話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました